一着入魂、その布に感情はあるか

 

読者の皆さん、シクヨロー。

f:id:H_Hoshiumi:20211217214209j:image

 

 

 

こんにちは。あまり文章を書くのが得意ではない…………いや、ハッキリと苦手と言ってしまっていいくらい自信の感情をアウトプットするのが苦手なのですが、

 

変な人

marseile.hatenablog.com

 

 

変な人

fujimas22.hatenablog.com

 

 

にアテられたので「じゃあ俺もやってやろうじゃないの」と軽い気持ちで執筆し始めています(絶対中盤で後悔してるぞ)。

 

自分は見覚えのあるユニ(注1)を多く作っているわけではないので、多分読みやすいボリュームになってるんじゃないかなぁ。

まずは(犯行)動機からでも語っていこうと思います。

(注1:筆者の某所への投稿の返信にて発生した痛ユニの新たな呼び名。)f:id:H_Hoshiumi:20211217214621j:image

 

 

 

そもそもユニフォームが好き

 

 

 

f:id:H_Hoshiumi:20211217215041j:image

(所持するものが多すぎて綺麗に撮れないのでベイスターズだけの画像で誤魔化しておきます)

 

一番はやっぱりこれですかね。筆者は無類の野球好き、というか毎日一喜一憂しているようなジャンキーなのですが、初めて買ってもらったユニフォームは皆さんご存知「横浜に輝く大砲」筒香嘉智のものでした。

が、当時(2013年)の彼は規定到達をするほど起用された昨年から一転、50打席ほどしか与えられず着替え中のぽよぽよしたお腹の写真(注2)を見たファンの間からは

筒香は終わった」と言われるほどの逆風を迎えていました。

(注2:左の人。当時20ちょい)f:id:H_Hoshiumi:20211217214449j:image

 

しかし当時の筆者は「横浜がこれから上位を競っていくためには彼の飛躍無くしては有り得ない」「自分だけでも彼を応援している証拠が欲しい」とイタめの感情を抱き、父親に誕生日プレゼントとしてユニフォームを買ってもらいました。

 

オタクくんたるもの逆張り精神は少なからず胸に宿していると思いますが、当時通い詰めた横浜スタジアムでは"TSUTSUGOH25"がプリントされたユニフォームを見ることは滅多になく、「俺が着続けるしかないんだ」と

この頃からどこか「身につけるものは所属・信仰を表す」といったある種宗教的な考え方を抱くようになりました。

 

さぁ野球要素溢れる入りから始まり、やっと痛ユニにフォーカスが当たっていくわけですが……。

 

数年前まで筆者はこの文化をあまり好ましく思っておらず、むしろ「わざわざキャラネームで作ってもらうのってダサくね?」とすら感じていました。

春日部ハルのオタクが波留敏夫(はる-としお)のユニフォームを着ていく、くらいの実在するもので完成されていれば美しいとは思っていたものの、好きなキャラクターは全国に30人しかいない超珍名。

いつかは神里和毅(かみざと-かずき)あたりで代用してライブに参戦するかな……という微妙なモチベーションを持ったまま……。

 

 

痛ユニとの出会い、そして

 

 

あれから数年が経っていました。筆者は川崎の地に立っていました。

目的はCUE! 1st Anniversary Party「See you everyday」。

まさかこのライブがチケ代、グッズ代やらの他に大きな出費のキッカケになろうとは……。

 

カルッツかわさきの前でオタクたちと開演前の浮わついたテンションを共有していると、なにやら奇妙な布を纏った輩(注3)がいるじゃあありませんか。

(おっ、ヤクルトのユニじゃん。誰の着てるんだ………………丸山利恵!?!?!?)

今となっては輩がこっちに声をかけてきたのもターニングポイントだったように感じます。(知らんオタクが楽しそうにしてても特別な感情って抱かないだろうしね)

ユニフォームの紺に映えるは丸山利恵の燃え滾る紅蓮。こんなカッコいいことができるんだな、と今まで持っていたネガティブなイメージは完全に打ち砕かれてしまいました。

(注3:変な人①です)

 

とはいえ、ここで簡単に「よっしゃ、ワイも作ったるで〜w」となっていたわけではありません。まずはこれにアテられた身内オタクが本気でデザインを考え始めたのです。

こうなっては俺もやるだけやってみようじゃないか。高額な出費にはなるだろうけど思い出づくりになればそれでええ。と低調な滑り出しながら、痛ユニ作りに励んでいくわけであります……。

 

あれ?デザイン楽しくね?

 

イラストが描けるわけでもない、手先が器用なわけでもない、創作意欲があるわけでもない。常に消費者側の人生でしたが、完全に自己満足のためとはいえ思いのまま無地のユニフォームに感情を走らすのは正直めちゃくちゃに面白い。実物が届いたタイミングの次点くらいにココが好き。

「自分はこれを背負って大好きなキャラクターを応援するんだ」

そう考えるとどんどんやりたいことが増え、やっとできたはこの一品。

 

1.鹿野志穂(CUE!)

f:id:H_Hoshiumi:20211217221532j:image

 

拘りポイント

素体:千葉出身なので千葉ロッテマリーンズ。本当は"誠"ユニフォームがよかったけど、某カリに落ちてなかったので断念。(配布のなら持ってるけど配布ユニ嫌いだから…)

背ネーム:海の向こうのバケモンセカンドにあやかってKANOの案もあったが、"鹿野志穂"のバランスが好きなため漢字を起用。丸めのフォントで実はもう少し細いものを希望していたが、無いと返されてしまいこれに至る。でも結局こっちの方がインパクトあるしよかったかも。

背番号:そら9(キュー)よ。

背番号上筆記体:Catch the Star at the Top!!<いただきのほし>を掴め!

f:id:H_Hoshiumi:20211217223341j:image

<いただきのほし>はこれのカード名。私信か?

 

シルエット:お気に入りカードを使う手もあったけど、CUE!はそれぞれが羽ばたいていく物語。この寮で16人が仲良くやっている時間は永遠ではないということは何度も何度も描いている。仮に最後のライブがあったとして、自分は何を背負いたいだろうかと思った時、やっぱり16人+16人がその時思うであろう"Forever Friends"だなぁ、と思った。全体像があるのもいいしね。

応援歌:ロッテの背番号9といえば全世界180億人が即答できる福浦和也

彼の晩年の応援歌が替え歌で使いやすかったので流用。"一打"を"一声"、"不屈の闘志"を"花舞う姿"に変えたわけだけど、これに関してはもっといい言葉があったような気もする。花舞う姿ってどう考えても鷹取舞花で使いたい言葉じゃん

 

……………………

 

すごい。自分の想いを具現化できたこともそうですが、刺繍の存在感がすごい。

立体感があるし、鹿野志穂の癖っ毛が一本一本綺麗に再現されている。

届いた当日は家族に2時間くらい自慢してたと思う。そのくらいはしゃいでいました。

 

お値段ははしゃげないものだった。f:id:H_Hoshiumi:20211217225742j:image

 

 

 

こんなに素敵なものができるんだったら、プロトタイプだけ作って保留していた方も手を出してみようじゃないか。

 

 

2.神城スイ(Tokyo 7th シスターズ)

f:id:H_Hoshiumi:20211217225510j:image

 

 

拘りポイント

素体:(家で持て余していた)黄金期時代の人気のあるユニフォーム。

背ネーム:前作とは対を為す?ようにしたかったからという理由で実在性あるアルファベット表記。あとはトゲっぽいというかバリっぽいというかなこのフォントが好き。

背番号:777☆SISTERSの一員であり、加入順は7番目。いつだってラッキーに恵まれていてほしいという理由から7で即決。

背番号上筆記体:No limit for the Blue!!「制限はないねっ!」(プレシャス・セトラ)

全楽曲を通して神城のパートで一番好きな箇所を採用。レイニーレイディの時といい表を張ることが多い彼女ではあるが、この時の自由に、かつ無理のない跳ねているような歌声が好き。ステップを進めた曲にピッタリの大人びた風合いであり、推し続けた今までの全てが肯定されるような気がする。

Blueはナナシス全体も指しており、思う存分自分達の世界を表現してくれるところに感謝と今後の期待を込めた。

シルエット:f:id:H_Hoshiumi:20211217230753j:image

これ。ウェディング衣装のブーケにひとでおるんやぞ?流石にこれはガチガチガチ"""私信"""やろ。俺、"推され"なんかなぁ……。

もう6年以上一番好きなセーラーライブにする案もあったが、俺が使わずに誰がこのシルエットで痛ユニを作るんだという気持ちからこちらも即決。そもそも他に誰も神城痛ユニ作らんだろ。

ブーケの中には星型スパンコールを採用し、誰がどう見ても(?)星海ひとでの所有物のユニフォームだということをアピール。

応援歌:正直ピンとくるものが無かったが、前背番号7石川雄洋と現背番号7佐野恵太のワンフレーズずつを拝借すると結構感情が表現できることに気づき採用。"ストーリー性"だ

AOZORA TRAINヤクザから5000円を奪ったタイミングでもあり、スポンサー的意を込めてShiny Roadはこの曲限定(になってしまっている)のパーソナルカラーであるオレンジを採用。

サイン:サイン。

 

……………………

 

 

こっちに関してはすごくテンションが上がる出来栄えというよりはなんとか納得のいくものを作り上げられた、の方が正直な感想かもしれません。

もうちょっとうまくやれたんじゃないか…と思うのは慣れなのだろうか。

とはいえ情報量が格段に多いものが出来、自分の感情を真っ白なキャンバスにぶつけた満足感があります。

 

f:id:H_Hoshiumi:20211217232123j:image

請求書の情報量も多い。

 

 

3.桜田美夢(D4DJ)※2022/12/20更新

f:id:H_Hoshiumi:20221220014343j:image

拘りポイント

素体:現行横浜ビジターユニフォーム。(後述のように)中華街エピソード(恐らく学園に比較的近い横浜)があるため。かっこいいのでメルカリで無地を探した

背ネーム:”桜田美夢”の文字一つひとつに惚れ込んでいるので、絶対に漢字フルネームにしたかった。フォントは彼女の人柄の上品さを表したく行書体に。

背番号:当初は「Lyrical Lilyの一歩目です!(LOVE!HUG!GROOVY!!引用)」から、漢数字で”一”を検討していたが、あまり形にならず断念。所属ユニットの略称がリリリリと同じ音が4回重なることや、4人での結束というものを表したく”4”に決定。

シルエット:f:id:H_Hoshiumi:20221220014428j:image

個人的に一番好きな、中華街内で(エピソードも)躍動するチャイナドレス衣装を採用。まだまだ成長中のコンテンツだと信じているので、節目の☆4やSP(最高レア)はいつか過去のものになる気がして選べなかったというのもある。D4DJに本当に期待してるんですよ。

あと細かい三つ編みが刺繍でちゃんと表現されてるのえっちですよね

その他オプション:安直ではあるが、全体的に桜を意識したデザインにして統一感を持たせた。また目を引くものにしたかったことや、下記セリフを強く意識した白く大きな双翼を用意。デザインはLyrical Lilyのロゴをお借りした。

f:id:H_Hoshiumi:20221220014502j:image
f:id:H_Hoshiumi:20221220014505j:image

 

……………………

 

正直な話、前2枚より慣れで作ってしまったような気はしているし、滲み出るようなキモさというのを込められなかったと思う。

ある意味これは引け目。だけれども、もっともっとD4DJ、リリリリ、桜田のことを勉強してこの布を強化したいと考えている。ネガティブ方面かもしれないけど、これは結構自分の中で大きなモチベーションの糧になってる気がする。

ところでこの現場のベイスターズユニ率はなんなんですかね

 

f:id:H_Hoshiumi:20221220014545j:image

 

もうこの値段にも慣れちゃった…❤️

 

0.神城スイ(Tokyo 7th シスターズ)

f:id:H_Hoshiumi:20211217232053j:image

実はこれのプロトタイプが初痛ユニだったことをひっそりと記載しておきます。

某カリで落としたガールズユニフォームにこれまた某カリで依頼した圧着用背ネームで仕上げただけの即席物であり、背ネームがデカくてダサいことからあまり使う出番はありませんでしたね……。

 

 

デザイン提出の際に使ったアプリ紹介

 

(少なくとも)真野ししゅうさんへの依頼の際は、手書きのものを送っても許されるらしいくらいには画像作成に力を入れなくてもいいようなのですが、せっかくなら自分のイメージを共有しきりたいじゃないですか。微調整をするごとに自分のセンスにうなりたいじゃないですか。デザインが確定するまでも一日中自分の作成した画像を見てニヤニヤしたいじゃないですか。

 

というわけでそんな変態共のために自分が利用したアプリを紹介していきます。(全てiOS版)

 

1.

合成写真 合成スタジオ

合成写真 合成スタジオ

  • KALEIDOSCOPE Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

主にそれぞれのレイヤーの配置決めの際に使っていたアプリ。直感的な操作がしやすくお気に入りです。

 

 

2.

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

1.でもテキストを入れることはできますが、こちらの方がより自由度・選択肢が多いので採用。背ネームになくてはならないアーチ度合いも簡単に設定できるのがニクいね。

 

3.

apps.apple.com

これに関しては正直競合アプリはいっぱいあると思います。でもこれも使いやすいです。

 

4.

アイビスペイントX

アイビスペイントX

  • ibis inc.
  • グラフィック/デザイン
  • 無料

apps.apple.com

みなさんご存知iPadに必ず入ってるヤツ。これで画像の要らないところを塗りつぶして3.で透過してました。

 

おわりに

 

今この記事を書いているのは紛れもなく様々なオタクとの縁の結果だと思います。

自分の作品を見て「素敵だな」「こんなの作ってみたいな」「キモいな」と思っていただけたのなら光栄だし、誰かに影響を与えたならばとても嬉しい。

とはいえ、側から見たら理解のできない・ガラの悪い文化だとは思うので、身内で楽しみつつも人の目は気にしていきたいよなという自分への戒めを書いて締めさせていただく。

 

駄文乱文ではありましたが、最後まで本当にありがとうございました。

 

(自分では痛ユニなんか作らないよ〜〜って方もぜひこちらで様々な事例を見てください。いろんなオタクの血の通ったユニフォームが見れるので……)

www.mano-sisyu.jp