【回想録】HITODE AWARDS 2023MVP楽曲発表&参戦現場記録【所感込み】

こんにちは。

今年も(不服ながら)なぜか多くのライブに行ってしまったのでちまちま書き溜めていたものを放出します。

f:id:H_Hoshiumi:20231230223016j:image

去年のものはこちら

h-hoshiumi.hatenablog.com

 

☆:個人的当公演MVP楽曲

 
①1/8 from ARGONAVIS 2nd LIVE -Rezonance-@TOKYO DOME CITY HALL(DAY2)

・命のクリック/Argonavis

・miroir/Fantôme Iris

ラプソディア/Fantôme Iris

オルトロス/εpsilonΦ

☆レゾンデートル/εpsilonΦ

 

連番(予定):実姉

周りで一番火力のあるフロゴナオタクとの連番機会を流行病により失ってしまったが、単番でもブチ上がれる「反撃」を掲げる2023年スタートダッシュに相応しいライブだった。

もっとこのコンテンツを信じてもいいのかもしれないという気持ちにさせてくれた。

 

 

②2/12 燐舞曲 3rd LIVE -Maria-@KT Zepp Yokohama(昼)

・ARCANA

ReTINA

・夢想曲 -Träumerei-

☆深い森(Do As Infinity)

 

連番:律ちゃん

初めてのDユニット単独。単独会場の空気感がわからず今まで参戦を渋っていたがいい話を貰えたのでこれを機とした。

燐舞曲のオタク、服装が燐舞曲のオタクすぎる(そういう層にちゃんと刺さってることを確認できて嬉しかった)。

まさかカバー曲を一番盛り上がる局面で打ってくるとは思わず、咆哮。

 

 

③3/4 Happy Around! 4th LIVE「Happy Presentation!」@Zepp Haneda(TOKYO)(昼)

・ぎぶみーAwesome!!!!&Help me ERINNNNNN!!(ビートまりお)

・シンガロング、プリーズ!

・ラフ・ダイヤ・マジック

☆Dig Delight!

 

連番:なしw

Dのオタクぶるにはハピアラ単独の参戦はマストでは?と思いチケ購入。

温度感がちょうど良すぎる。

「Dではじまる新世界!D4DJの時代が到来!!!」と大人数で大合唱するのは宗教でしかないだろ、と思いつつもその信者のうちの1人であれることに誇りを感じた。

 

 

④4/9 MyGO!!!!! 4th LIVE「前へ進む音の中で」@TACHIKAWA STAGE GARDEN

・影色舞

☆無路矢

・swim(04 Limited Sazabys)

・迷星叫

 

連番:藤原ゆうは(1回目)

曲に興味がありすぎて周辺知識ガッタガタのまま参戦。影色舞で4℃ほど上がる会場、いくらバンドリ上がりっぽい人間が多くても好きになっちゃうだろ。

アニメ化発表の時はもちろん、演者同士の掛け合いへの反応など声を出せるのが嬉しそうなオタクの愛情で溢れたライブだった。

まさか新曲ぶっ込んでくるとはねぇ……大好きなサウンドしてたのでこの日のMVP認定です。連番者くんこういうの好きそうw

 

 

⑤4/16 UniChØrd×Abyssmare LIVE -NØVA-@ところざわサクラタウン ジャパンパビリオン ホールA

☆ハジマリビート/UniChØrd

・Synchronicity/UniChØrd

・第六感(Reol)/Abyssmare

・WINNER/Abyssmare

☆I AM THE BEST/Abyssmare

 

連番:リア友→kakaoちゃん

ユニメア、ストーリーを踏襲してもっと派手にやり合うのを期待していたところはある……が両ユニットそれぞれの単独を見られたかのような満足感。

新曲が共に良かった……というかそれぞれのユニットで1番好きな曲になってしまった。

2ndライブでは今度こそド派手な攻防が繰り広げられるのか、それとも協和の路線をとるのか、何にせよ楽しみすぎる。

 

 

⑥4/22 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!@さいたまスーパーアリーナ

・サマ☆トリ 〜Summer trip〜/北上麗花

・fruity love/野々原茜, ロコ

☆STANDING ALIVE/田中琴葉, ロコ, 島原エレナ, 福田のり子, 豊川風花

・U・N・M・E・I ライブ/ 周防桃子, 二階堂千鶴, 春日未来, 望月杏奈, エミリー スチュアート, 横山奈緒

 

連番:さとしゅん(リア友)

個人の感想を述べさせてもらうのならば正直配信で見た9thの方が良かった。

とはいえこの公演は長く追ってきたプロデューサーへのご褒美の面が強いものだと思っていたし、もっと言えばその光景を望んでいたのでそういう面では満足。

清く正しい統率の取れたペンライトの海を見て「これがアイドルコンテンツだよなあ…」と感慨に耽るなど。

質の高いお土産も貰えて嬉しいが、冷静に1.2万は……高い!!

 

 

⑦5/27 BUSHIROAD ROCK FESTIVAL 2023@富士急ハイランド・コニファーフォレスト

創傷イノセンス(内田真礼)/Lyrical Lily

・ピエロ/Fantôme Iris

・カラフルリバティー/Morfonica

・CYBER CYBER(ALTIMA)/Peaky P-key

・OVERWHELM!/Peaky P-key

(・繚乱!ビクトリーロード/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会×山手響子×犬寄しのぶ×青柳椿×桜田美夢×チュチュ×倉田ましろ)

・NEO SKY, NEO MAP!/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

・KiLLiNG ME(SiM)/燐舞曲

Freestyle/GYROAXIA

・DANCING PARANOIA/GYROAXIA

☆灼熱 Bonfire!/RAISE A SUILEN

・R・I・O・T/ALL CAST

 

連番:藤原ゆうは(2回目)

同行:れそなんす、ずこーよく、fuji22、眼球ゾンビ

「自信が、確信に変わった」

↓単独記事↓

 

h-hoshiumi.hatenablog.com

 

 

⑧,⑨ 6/10Re:ステージ! Rock’n’Roll PARTY!! ~Re:SHOUT!!~@YOKOHAMA Bay Hall(昼・夜)

・境界線/テトラルキア

・M.L.V.G/テトラルキア

☆カナリア/テトラルキア

Seventeen Feels/テトラルキア

・InFiction/西館ハク、式宮舞菜、緋村那岐咲

・Sin City/坂東美久龍、城北玄刃、本城香澄

・T.A.I.YOU/南風野朱莉

 

連番:藤原ゆうは(3,4回目)

同行:れそなんす、ずこーよく、眼球ゾンビ

事前にテトラルキア結成エピをずこ先生に視聴させてもらうなど、モチベの調整を完璧に行えて臨んだライブ。

会場のオタクが全員それなりに場数を踏んでいるなと思える現場は間違いなくこれが初めてだったと思う。

まだ自分の中での柱にはできないが、また遊びに行きたい、そう思わせるには十分なほど濃密な時間だった。

Seventeen Feels、俺の、負け!w

 

 

⑩6/17 #D4DJ_DJTIME CLUB@渋谷HARLEM

連番:藤原ゆうは(5回目)

おDJで聴いた楽曲に特別な感情乗ることナシ。

まあそれなりに楽しかったけど9000円払ってまた行きたいかと言われれば首を横に振るくらいの感想。

別に演者モクでもないしオタクが自分の思想マシマシにカマしてくれる非公式D皿回しイベントへの興味が高まる不思議な時間だった。

 

 

⑪8/12 MyGO!!!!! 5th LIVE「迷うことに迷わない」@KT Zepp Yokohama

音一会 ~Acoustic Ver.~

迷星叫 ~Acoustic Ver.~

焚音打

 

連番:藤原ゆうは(6回目)

リアルタイムで放送されていたアニメではそれぞれの感情が悪いように交差してしまっており、どのような展開がなされるのか楽しみ…いや、正直言って怖かった中行われた公演。

とはいえ、MCなども特に不穏なところは無く、アニメで描かれたストーリーのその後である、ということを示唆しているような内容だった。

個人的には4th→アニメ→5thという昇り調子、これから面白くなるぞ!という瞬間に立ち会えたのでだいぶ満足してしまった。

アコースティックがとても好きなことに気付かせてくれて感謝。某ユニットのアコースティックライブ行ったほうがいいかも

 

 

⑫8/13 燐舞曲 4th LIVE 雨音の鮮花@ところざわサクラタウン ジャパンパビリオン ホールA(昼)

夜想曲

・雨音

・おなじ星(Jungle Smile)

・クライノイド

☆prayer (咲人-Remix-)

 

連番:藤原ゆうは(7回目)

このユニットは何を求めればいいのかわからないというか、燐舞曲の解釈がまだまだ追いついていない人間がeMPIRE SOUND SYSTeMSとかいう最大のオタクに勝てるはずがない、と情報の滝を浴びに行く感覚でライブに臨んでいる。

雨音はもちろん良かったんだけれど、それ以上にカレンデュラ→BLACK LOTUS→クライノイドの連携技にMVPを贈りたい。

でも単体なら三宅に心酔できる時間をくれたprayer (咲人-Remix-)かな…。

 

 

⑬,⑭ 9/2 UniChØrd×Abyssmare 2nd LIVE -Star Encounter- @豊洲PIT(昼・夜)

・孤月/Haya-Coco

・Synchronicity/UniChØrd

・STORY/Abyssmare

・Get into the abyssmare/Abyssmare

・Raindrops/Abyssmare

・WINNER/Abyssmare

☆LOVE!HUG!GROOVY!! Type:!/UniChØrd×Abyssmare

 

連番:藤原ゆうは(8,9回目)

同行:kakaoちゃん、ずんだ餅

1stが素晴らしすぎたのと、曲が少ない中でわざわざ昼夜開催をするということでかなり期待をして臨んだライブ。

だが、UniChØrdのオタク人格はいきなり推し曲どころか愛情まで感じ始めてしまっているハジマリビートをテンションが上がりきらないところで使われてしまったり、全く響かない曲を乱発されてしまったりかなり堪えてしまった。

一方Abyssmareに関しては魅力的な敵ユニットから陽葉学園の仲間となってしまったことに寂しさを覚えていたが、STORYを始点として新しい彼女たちを見せようとしつつも、他ユニットを蹂躙してやるという牙がまだ抜けていない、むしろより研ぎ澄ませようという野心を感じさせてくれて、今後も応援していきたいと思わせてくれた。

楽しみきれなかった部分もあるし、それを忘れることはできないけれどLOVE!HUG!GROOVY!! Type:!の初披露、そしてグルミク実装の特報の瞬間に立ち会えたことを光栄に、誇りに思う。

 

 

⑮,⑯10/9 Happy Around!×Lyrical Lily合同LIVE「TWO RHYTHM☆TOURISM」@Zepp Shinjuku (TOKYO)(昼・夜)

☆にょちおがやってくる☆ヤァ☆ヤァ☆ヤァ☆/Happy Around!

・アバンチューールなサマーデーーイズ/Happy Around!

・TRANCE TOURS/Happy Around!

・パノラマリウム/Happy Around!

・Snow Black/Lyrical Lily 

・IFの踊子/Lyrical Lily 

ラブ・ストーリーは突然に(小田和正)/Lyrical Lily 

 

連番:通風

同行:ずこーよく、藤原ゆうは、二条、眼球ゾンビ、れそなんす

大体の人間の最推しが所属するユニットの合同ライブだったり、謎の白鳥胡桃ユニと明石真秀ユニが初披露ということもあり変に高揚感を持って臨んだライブ。

ミニアニメを挟んだりハコの壁のLEDを活用することで一気に世界観に乗れた感覚があった。ハピアラ単独とリリリリ単独を同時に接種できたような満足感があり、昼夜ほぼ同じセトリなんてふざけたことをされなければ180点くらいつけられたのだが…。

ファンも演者も待ちわびていた初披露楽曲が多く、明確に各ユニットの歴史の一ページになれた一日だったように思う。

 

⑰,⑱12/30 Photon Maiden 2nd LIVE「Ship’s Log」@Zepp Haneda(TOKYO)(昼・夜)

・Be with the world

・We never stop

・Discover Universe

・ファンサ(mona)/花巻乙和

・OVERCOME

・A lot of life

・Friendship

☆4 Challenges

・暁

 

連番:れそなんす

だいぶ昔から「フォトン単独はお前と行く!!!」と決めていた連番者との待ち望んだライブ。

ゆったりしっとり音に身を委ねるつもりが、フロア爆湧きみたいなシーンが非常に多く彼女達の音楽をみくびっていたのかもしれないと深く反省。

ただただPhoton Maiden号が掻き分ける海の波に呑み込まれないように必死で喰らいつくような、あまりに激しいライブだった。

七木、お前、本当にPhoton Maidenやれてるよ

 

 

MVP楽曲一覧

・1/8 レゾンデートル/εpsilonΦ @TOKYO DOME CITY HALL

・2/12 深い森(Do As Infinity)/燐舞曲 @KT Zepp Yokohama

・3/4 Dig Delight!/Happy Around! @Zepp Haneda(TOKYO)

・4/9 無路矢/MyGO!!!!! @TACHIKAWA STAGE GARDEN

・4/16 ハジマリビート/UniChØrd

    I AM THE BEST/Abyssmare @ところざわサクラタウン ジャパンパビリオン ホールA

・4/22 STANDING ALIVE/田中琴葉, ロコ, 島原エレナ, 福田のり子, 豊川風花 @さいたまスーパーアリーナ

・5/27 灼熱 Bonfire!/RAISE A SUILEN @富士急ハイランド・コニファーフォレスト

・6/10 カナリア/テトラルキア @YOKOHAMA Bay Hall

・8/12 音一会 ~Acoustic Ver.~/MyGO!!!!! @KT Zepp Yokohama

・8/13 prayer (咲人-Remix-)/燐舞曲 @ところざわサクラタウン ジャパンパビリオン ホールA

・9/2 LOVE!HUG!GROOVY!! Type:!/UniChØrd×Abyssmare @豊洲PIT

・10/9 にょちおがやってくる☆ヤァ☆ヤァ☆ヤァ☆/Happy Around!@Zepp Shinjuku (TOKYO)

・12/30 4 Challenges/Photon Maiden@Zepp Haneda(TOKYO)

 

2023年最優秀楽曲、LOVE!HUG!GROOVY!! Type:!/UniChØrd×Abyssmareとさせていただきます。